2011/10/31

123 北総石仏 柏の石仏 北柏・あけぼの

国道16号線と国道7号(水戸街道)が交わる交差点は呼塚(よばつか)と言われています。交差点の東側にある大堀川には、江戸時代呼塚河岸と呼ばれた船着場がありこの辺りは舟運で栄えた地区でありました。もともとこのあたりの土地は江戸時代、根戸新田・呼塚新田・松ヶ崎新田・堀之内新田の字のとおり新田開発された土地でした。しかしJR常磐線・国道16号・国道6号・大堀川・手賀沼などの開発が進み、整理された区画が入り組んでしまい今では往時の面影は覗えません。
123-1 あけぼのの赤城神社
字は篠籠田とされるあけぼの地区は呼塚交差点のすぐ西側にあり、国道16号・7号線に区切られた地域です。
平成元年の由来碑があるのでその頃の建築でしょう
起伏のある高台に鎮座する赤城神社は天保十年(1839)の棟札のある宮社だったようですが、国道6号の開通で現在のように整備されたました。参道左に石塔を集めた1画があります。
左が大きな平成元年弁財天、隣が天保六年弁財天、中央は不明石祠です
  正面の左石段上に平成元年と天保六年(1835)の弁財天石碑が並んでいます。写真右手の石碑は4基あります。
左端不明石祠・山神宮・雷神祠・金比羅神社
 左2基目から文政八年(1825)山神宮、嘉永六年(1853)雷神祠、明治15年金比羅神社となっています。整備された境内でみると、石塔が表す信仰が本当にあったのかなあと不思議に思ってしまいます。
123-2 北柏・神照寺の石仏
X字状に交わる呼塚交差点を西に抜け、大堀川を渡って常磐線北柏駅の南口へ向かいます。県道268号線北柏駅入り口交差点の近くに神照寺があります。

左門扉のそばに2基の石仏
民家とマンションにかもまれたブロック塀内の無住のお寺です。入り口左に2基の石仏が祀られています。
左:十九夜塔、右:護讃地蔵(地持地蔵)
左が元禄十六年(1703)十九夜如意輪観音、右は念珠持ちの享保七年(1722)護讃地蔵と思われます。六地蔵でよく登場しますが出典に諸説あり持物・印相で呼び方は様々です。
又、 入り口右にはお大師さんが祀られた小さなお堂と屋根の付いた六地蔵が並んでいます。ガイドでは寛保元年(1741)の六地蔵となっています。正面のお堂を右に進むと墓地となっています。

正徳五年延命地蔵
墓域中に正徳五年(1715)延命地蔵が丸彫りの不明石仏とともにたっています。時節天候にもよりますが、明るい空の下で町なかに不思議な静寂がある空間でした。
123-3 北柏の水神宮
神照寺の一本南の区画に水神宮があります。区画整理された境内(といえるかどうか)は草原で中に1本の赤い木の鳥居が立っています。
お堂の中に昭和59年水神宮石祠があるようです
その先にガラス窓を正面にした小さなお堂があります。殺風景なくらいの風景です。その左、隣地フェンス沿いに9基の石塔が並んでいます。
左3基馬頭観音塔・中央3基庚申塔・二十三夜塔・雷神塔
10基のうち右端と右から3番目は寛政五年(1793)の石灯籠です。間の小さな石塔は年不明雷神石祠ですね。右から4番目は文政四年(1821)二十三夜供養文字塔です。中央の大きな3基が庚申塔になっています。右から安永六年(1777)青面金剛文字塔、中央が正徳三年(1713)「奉造立庚申供養講結衆」を刻む庚申塔です。その左は年不明文字青面金剛塔となっています。
3基の庚申塔の台石は別石でしょう
 上の写真中央の庚申塔は下部に三猿を刻んでいます。
聞かザルの冠?と「見ザル」のシンボル?
左端の「聞かザル」は頭部に冠をつけているように見えますし、真ん中の「見ザル」は男性シンボルを付けているように見えますがどうでしょうか。碑面が荒れているので希望的観測かも。
10基の石塔中右端3基は小ぶりの馬頭観音塔が並んでいます。右端が明治15年・天保九年(1838)・明治20年のいずれも文字馬頭観音塔です。


より大きな地図で 123 北総石仏 柏の石仏 北柏・あけぼの を表示

0 件のコメント: